In vino veritas(酒に真実あり) PISPORT〜SBRB〜 

2007 第10回荒川マラソン

HomeAbout usMemberReportBlogWearBBS

大会HPこちら→板橋区役所

PISPORT レース報告

2007.3.18 第10回荒川マラソン
天候:晴れ 気温6度 強風(第9回より弱い らしい)
参加メンバー: はま姐さん、ジャクシーさん、ぱぱさん、ちゃま(おたま)
応援: ままさん
報告者:ちゃま(おたま)

 朝6時21分調布発快速で新宿へ 私の朝はいつも少しあわただしい というのも 準備ができていなかった バス停に行ったら始発がない ということで 今日もまた 駅までの2.5キロをかなりの心拍数で走る。いつもぎりぎり ばたばた。

 新宿でジャクシーさんと合流 浮間舟渡駅から徒歩10分程度か 新宿からの埼京線は 完全にマラソン列車となっていた。スタート2時間前には会場へ到着、あまりにも寒いので会場のテントを風除けに 日のあたるところに荷物置き場を確保する。受付を済まして 1時間前から各自アップを行う。が、あまり寒くて体を動かすより日に当たってじっーとしていたほうがいい感じがする。でも、私以外はアップに。




 20分前 レース支度でスタート場所へ 私の装備は 上-アンダーウェアー+チームジャージ+東京マラソンのメトロビニール袋(ジャクシーさんより借用)+アームウォーマー+短パン+手袋2枚(指先カバー付き)、これでもかなり寒い(長いパンツを紛失のためなくなく短パンでレースを行うが このあとこれによって 大変なことになるなんて このときは考えていない。)はまねえは一番前にゼッケン順で並ぶ パパは3千番台?ジャクシーさんは4千番台?私は6千番台。



 スタート、ファンファーレがなりスタートした、6千番台の私がスタートを超えたのは4分を過ぎてから、2キロぐらいして少しずつ走れるようになるが 7キロぐらいまではまだまだ 流れに乗って走る。
 今日は前半折り返しまでは、追い風がかなりあるので 周りのゴミのほうが私たちより早く動いている。今日のテーマは折り返してからと決めて 前半は無理をしないことに、それでも風に押されて 展開は楽である。今日はキロ5分で最後まで行けばいいと考えているので いまのところ順調なすべりだし 今のところキロ4分45秒程度。

 途中14キロかな ジャクシーさんと話す 体が重いと言っていた 先週も大山マラソンにでているジャクシーさんは 私の記憶によると 今シーズン トレイル2本 フル3本目 ハーフ2本、ということになる 5月にはまたまたトレイルとのこと 来月は霞ヶ浦かな??、荒川マラソンは第1回に出てそのときから走り始めたと今日聞いた。それにしても タフネスだね。 17キロ付近ではまねぇと話すいいペースだ、彼女も今年に入って3本目のフルマラソン 今シーズンは河口湖を足すと4本目 すばらしい限りだ フルマラソン10本走っているそのうち 4本を今シーズンこなしている。しかもその合間にハーフマラソンやスキー、ゴルフ、水泳、自転車合宿、高尾陣馬トレイルと いったいどこで体を休めているのだろうか?仕事中????かもしれない。でも 先週風邪を引いたと言って少しらしさをアピールしていた。引折り返しが近くなってきた。おぉーーパパが折り返してきた。向かい風になったからか かなり厳しい顔しているぞ、この時点で折り返しまでの時間を計る1分41秒 パパとの差は3分20秒前後と分かる。だいたい 同じペースでここまで来ていたんだなと。

 折り返し、おぉー風に押される かなりの風だ。行きより若干心拍があがる、前傾をしてペースを保つことにする。タイムは前半と変わらずに行けているのでいい感じだ。距離表示も前傾で下を見ているためか短く感じる。ただ かなり寒い しびれる感じだ。手袋を2重にして 指先カバー アームウォーマーを再装着する。まずは35キロまでが今日のテーマ。

 27キロ過ぎ 失速気味のパパを捕らえる、今日は最後までこのまま走り続けると言っていた。私は、そのままペースを維持する。28キロ手前で右ひざに異常な違和感が発生する、来月のこともあり無理をしないように 止まって足を曲げ伸ばしする??何だろ? 左足も右足に比べて違和感がないものの 両膝とも嫌な感じがする。寒さで変な筋肉の使い方をして走っていたから 膝に来たのかなーと推測 無理は禁物なのでペースを落として様子を見ると、後ろからパパが来る 少し並走していると ジャクシーさんが まじめに走れと 言い残して 消えていく。 パパも止まっている私を残して ジョグで進んでいく、この時点でパパを抜いて抜かれたってことになる。今日の残りはジョグと決めて 出来るだけ消耗しないでゴールすることだけ考える、にしても長いパンツがなかったのが結構痛い 本当に痛いかも。とほほ。33キロ表示付近で もぐもぐパンやらバナナやら食べていると おぉ-- はまねえがもくもくと走っていく スター時に着ていたメトロのビニールを 再び着ているので気付かないのかもしれない。

 35キロ これまた おぉー 憧れのシャーベットだ。この状態で食べないってことは考えられない 結局、3個も食べた。 おいしかったな。パンもかなり食べた 最後までで8個近くは食べた 小さいおにぎりも7−8個食べた 満腹だ。
 膝はますますいたくなるが ゴールまでは行くしかないのでとぼとぼ キロ7分半前後で だが歩くよりは早い。あれー37キロ付近で ウォーキングのパパ発見 足が痛いようだ。 うわさだと パパは練習不足だったが 目標達成のため 前半少し突っ込みすぎて 膝に来たらしい。そういえば 先日の高尾陣馬で膝を痛めたとメールが来てたっけ  膝を痛めると特に駅の下りが日常生活で辛いんだよね。

 残り 5キロのところで一度 防波堤の上にでる すごい風だ。防波堤の上にでる短い坂を上ったその場所で 7人ぐらいがガードレール側に頭を向けて川にお尻を向けて同じ姿勢で 足を伸ばしている。 これはかなり 面白い光景だ。足を攣りかかった方にはもし分けないが 笑わしてもらった。この辺までくると 結構足を伸ばしている人も多い。

 ゴール。みなさま お疲れ様でした ビミョーに4時間切ったかも 意味ないけど。 まぁ でも 27キロまでは 予定通りにキロ4分45秒だったので 良しとしましょう。


 さて、お楽しみですが、
 1次会-会場で 寒いので 早々に退散
 2次会-新宿で まだ開いたばかりの居酒屋で
 2次会で やっと体が温まってきました。でも眠い


 3月20日 火曜日 現在 膝痛は違和感があるものの日常生活に問題はない程度まで回復-やはり寒さで固まったかな?左足の甲-靴に当たると痛い-走り方悪かったかな

 そうそう 忘れていましたが 今回の大会Tシャツ あまりうれしくなかったです。デザインが少し。

このページのトップへ

ホームへ

inserted by FC2 system