In vino veritas(酒に真実あり) PISPORT〜SBRB〜 

2007 IRONMAN KOREA

HomeAbout usMemberReportBlogWearBBS

2007アイアンマン チェジュ 大会レポート(大会HP

参加者:Yぱぱ、Yまま、すこっと夫妻、フロトさん
報告者:フロトさん

 今回ご一緒に参加した、すこっとさん、Yママが良い成績でハワイをゲットしましたので、競技の様子は二人にお任せして、私は、お茶を濁してレースビフォアー&アフターのレポートをメインにお届けします。

 8月24日(金)
 Y夫妻と調布のコンビニで5時30分待ち合わせて2台で空港に向かう。渋滞はなく予定どおり成田に着く。Yパーキングに車を委託しカウンターにて、バイクケース&ザックを預けて、身軽になる。

 チェックインして中のスナックで軽食を摂るY夫妻はコーヒー&サンドイッチだ。私は暫く食べられないであろう日本食?のきつねうどんをたべる。この汁の味はチェジュではないだろうなぁ〜

 定刻に搭乗する、レース参加者と思われる人がかなり多い。機内食時Y家、Beerは飲みません。やはり自重しているのですね。終わったら、大いに飲もうね・・・

チェジュ空港に着く、やはり暑い。湿度がとても高く亜熱帯の感じだ。昨日は大雨が降ったそうだ。昨年のスイム無しの大会を思い出し当日の天候が心配だ。でも今回は雨男二人が来てないので、大丈夫であろう。

 昨年も宿泊した、韓国コンドに着く。



 ラッキーな事に今回の部屋はフロントと同じ階なので、昨年のよう階段を重いバイクケースを担がずに済む。

 同室のO石さんS村さんY夫妻と5人で選手登録に行く。 今年はロッテホテル内なので歩いて行けるので昨年より楽だ、レースNo1044(イイワヨヨ)?暗示を自分にかける。

 夕刻よりカーボパーテーに送迎バスにて会場に向かう。バイキング料理を取りやすいテーブルにすこっと夫妻、Y夫妻O石さん、S村さん、共に座る。今大会参加選手 韓国750余名、日本170余名他国を含め千余名、賞金総額US$200,000のアイアンマンの大会だ。

 Y家クラーボックスにBを忍ばせてくる。やるなぁ〜! 勧められるが、痛風がでたら洒落にならないので、我慢して、丁重にお断りする。でも今年はいっぱい食べられて、いいなぁ〜(昨年は痛風&下痢にて節食中でした)





 盛況なパーティーを後にコンドに帰り明日の用意をする。今回はスーパーに行っていないので明日からの食材に懸念するが、とりあえず、朝食は支給品の、米、キムチ、海苔、ふりかけ、&持込の缶詰にて済ます事にしたが、3人とも米を炊いた事がないので水加減が解らず、Yママに聞くが、適当?と言う答えが帰ってきた、えっ!

 仕方なく、コップ米4杯、水コップ4,5杯に「おばあちゃんの知恵」手の甲まで足して電気釜のスイッチ ON・・・・


 8月25日(土)レース前日
 朝 朝蓋を開けるとふっくらと良い飯が炊けていた。
 9時ウエットを着て試泳、水温が高くぬるい。波もけっこうあるが腕も痛みも無く(一月前落車、肘負傷)気持ちよく泳げた。
 午前10時より説明会(ロッテホテル内)に行く。やっとレースモードになってきた。


 昼食に近くのレストランで石焼ビビンバを食す。



 久しぶりの食事らしい食事、Bも少々、英気を養う。午後バイク試走にいく。メイストーム大西店長にメンテナンスを受けたバイクは快調、やりすぎないように自重する。

 午後3時過ぎバイクチェックに向かうここでトラブル1発生。ヘルメットチェックでインナーのひび割れを指摘され、近くの出店でヘルメットを購入する羽目に(14万5千ウオン)。思わぬ出費だ。

 バイクをラックにかけている間に急に大雨が降り出す。「どうにでもしてくれ」開き直ってY夫妻O石さんとずぶ濡れになりながら帰る。

 夜、レトルトのカレーライスで食事を終え明日の補給食などを用意して、9時半就寝。いよいよいよ明日かぁ〜。


 8月26日(日)レース当日
 朝4時起床 味噌汁、もち、ふりかけ、海苔、キムチで朝食を済ませ、5時半外は真っ暗。ナンバーリング&バイクのエヤーを入れに行く(懐中電灯が役に立つ)。
 スイムでのウエット着用が未公認扱いになったと、アナウスされている。ウエット無しで1、5キロ以上泳ぐのは始めてだ、不安がよぎるがやるしかない。

 7時にプロがいっせいにスタート。すぐにエイジもスタート。けっこうウエットを着用選手がいたのには驚いた。
 スイムは思ったより楽に気持ちよく泳ぐことが出来た。(1時間22分26)

 バイク 昨年は70キロ付近でバテていたが、今年は快く走れた。80キロ過ぎた辺りでメーターが動かない手でこじるととんでもない数字がでてくる。(トラブル2
 体感により快く走れるスピードで行く。PISPORTウエアを着てランを走るYパパの後姿に声をかけてバイク無事終了。(7時間17分25)快く走り過ぎてしまったようだ。

 トランジットを手早く済ましてランへ。第一チェックポイントを回ってバイク手袋をしている事に気がつく。(トラブル3
 もう少し走れるはずなのに身体が動かない。暑さとの戦いだ。各エイドごとで止まっては水を頭からかぶる。歩きたい、歩いて走っての方が速いかもと考えるが、初アイアンマンだけは遅くても走り続けようと言い聞かせ、牛のような速度で完走する。(5時間37分)
 これが今の実力だ。

 無事「アイアンマン」になれました。

 マッサージを受けバイクピックアップし単独でバスにて部屋に帰り、まず風呂にゆっくりと浸かる。無事終えたことに感謝しつつ目を閉じる。この達成感がなんともたまらない。


 8月27日(月)
 7時起床 興奮か疲れか熟睡できず。10時ロッテホテルにてハワイスロット発表 すこっとさん&Yママおめでとう!!来年こそは練習を積んでと心に誓う。

 昼食は昨日と同じレストランにて、ブルコギ、カルビ、チジミをBと共に食し、お互いの健闘を讃えあう。

 夕刻に荷作りを済ませパーティーに向かう。表彰式まずすこっとさんが舞台にあがる。そしてYママ。女子総合5位6位の成績。もちろんエイジ1位、おめでとう。


 そして、なんとフロトの名が呼ばれ、ビックリ!!エイジ3位PISPORTのジャージを持ってきて良かった。チャックを上げて、一段高い舞台へ。ウエット未公認の為の5位からの繰り上がり入賞だ。


 パーティーは賞金や抽選もあり大いに盛り上がった。料理も豊富だが、アルコールだけは販売システムだ。高価な、Bを購入して、乾杯!




 8月28日(火)
 バイクをフロントに出して、昼食に向かう。すこっと夫妻を交え、何時もと違うレストランに行く。日本語がまったく通じないが、メニューの日本語を参考にオーダーする。
 なんと、海鮮鍋が2人前来てしまう。豚肉が美味しそうなので、黒豚を頼む。脂の部分もギトギトしてなくて、美味しい。もちろんBもね。




 3時半コンドを出発し、お土産屋に寄り空港へ。さよならチェジュ。また来年〜!!

  フロト

このページのトップへ

ホームへ

inserted by FC2 system