In vino veritas(酒に真実あり) PISPORT〜SBRB〜 

2007 第41回青梅マラソン(30km)

HomeAbout usMemberReportBlogWearBBS

大会HPこちら→青梅市役所

PISPORT レース報告

2007.2.4 青梅マラソン
天候:晴れ 気温:11℃ 風 若干あり
参加メンバー:フロトさん、はま姐、K子ちん、まさるさん、ちゃま(おたま)
報告者:ちゃま(おたま)

 朝8時30分ちょっと前に前日借りたZIPP303を背負いまさるさんの家に向かう。だが時間に遅れ気味で結構一生懸命MTBを漕いだ。実はこのとき一番心拍数があがったかも??
 9時50分に河辺駅へ。駅ではたくさんの人で、ほとんどランナー。そして 階段を上がる前に、次の電車が到着するといった感じだ。車両は前から 7両目?8両目が階段に近かったか??
 ただ 運良く階段の上がり口で、フロトさんとはま姐に会うことが出来る。後は流れに乗ってゼッケン交付まで進む。その際にK子チンともめでたく合流。
 さて、その後は着替えに向かうが場所探しが結構大変。ただ、上手い具合に入り口際のナイス場所を確保(レジャーシートは必携)。着替えてスタート1時間を切ったころにコースへ。フロトさんとまさるさんは、アップへ。疲れている私は 沿道に座って日向ぼっこといった感じで、日が当たると暖かいが、日陰は震えるほど風の影響もあって寒い。
 
 スタート20分前に所定の位置へ 私のゼッケンは2600番台 スタートの号砲がはっきりしないがスタートした感じだったので、その時点で時計を押す。スタート地点まで1分40秒かかった。
 スタート直後のスピードはキロ5分30秒オーバーぐらいか。その後、5キロ過ぎからキロ5分ペース。3キロで少しからだの重さを感じて、レース前の食べすぎで横腹が痛くなることもあり、今日は辛いのかなーと考える。途中の太鼓をたたいているところが2箇所ぐらいあったが、これは良かった。かなり 力強く 気持ちが入る感じだ。

 その後キロ5分ペースを意識してそのまま進むことを考える。前回のハーフは15キロで足がなくなったので、今回は20キロまでと思っている。10キロを過ぎたあたりで外していた手袋を、少し肌寒さを感じて再装着。折り返し手前で、女性に手を振られた気がしたが、誰だかわからなかった。18キロ付近ではま姐と分かる。かなりいい感じの走りだった。ゴール後に確認すると自己ベストだったらしい。やるねー。さて15キロを折り返すと下り基調でかなり楽な展開 若干の向かい風を感じるが、まさるさんとフロトさんを必死に探すが見つからない。残念。。。

 15から20キロまでの間で下りも手伝ってキロ約10秒ほどペースアップ。20キロを過ぎて少しの上りがありそれを越えたところでペースアップを図るが左の腿後ろが攣り、少しペースダウンを余儀なくされそうになるが、今後もこういうことはあるだろうと考えてペースと落としながら調整する。

 25キロからさらにキロ10秒ほど上げて。ただし、上げすぎると足が攣りそうなので、しかたがないのでペースを保ってそのままゴール。結構折り返してからは前半の余裕もあり、後半ペースアップができる楽しいレースだった。
ゴール後は、チップを渡して流れるように歩いてアクエリアスとオニギリ1ヶをもらう。誰か来ないかなーと思っていたら はま姐到着。すぐにフロトさん到着。まさるさんも到着
K子ちんも更衣室前で発見、K菅さんとも合流。駅前の居酒屋に昼ごはんを兼ねて先発隊が座席をキープに。運よく6人分確保。よかった&よかった。しかし、楽しいねこういうのはね。

 その後、まさるさん宅でスポークの折れたホイールを受け取り、MTBでとおる(OMINO)さんのところへ。その場で修理をしてもらう。キシリウム復活。5時帰宅の予定が遅れ、家ではちょっーーと気まずい感じだったが、がんばって修復する。


 来年は、タイミングが合えば、ちょっとはがんばって見ようかな。K菅選手を目標に。
 でも、トップの選手はいい走りをしていた。すれ違いざまにこれを生で見るだけでも、価値あるね。いったい自分はどんな走りをしているんだろ? ひどいんだろーな。

このページのトップへ

ホームへ

inserted by FC2 system