In vino veritas(酒に真実あり) PISPORT〜SBRB〜 

2008 第24回全日本トライアスロン宮古島大会

HomeAbout usMemberReportBlogWearBBS

PISPORT レース報告

平成20年4月20日 全日本トライアスロン宮古島大会
参加メンバー:ジャクシーさん、フロトさん、ちゃまさん、みるくさん、えーさくさん、すこっとさん、K子ちん、とんこちゃん
報告者:まさる

 2007シーズンは仕事の都合でトライアスロンは一回も出場できなかったが、8月から徐々に練習を再開して、なんとかここまできた。2005年にはじめて参加した宮古島の時ほど練習はできなかったが、記録&順位は上回りたい希望が強く、また、TTバイクの投入も楽しみだった。さて、どうなるか?

4月18日 金曜日 日差し強い

 えーさくと車で羽田空港までいく。距離的にまさるが車を出さないといけないのだが、妻が使用するので、稲田堤でえーさく車に乗り換え。妻よ、朝早くからありがとう。環八で5:30に空港直結の立体駐車場到着。(早朝割引で9,000円ぐらい) チェックイン&荷物検査に手間取り出発ぎりぎり。二人とも空腹で、6時25分のフライト。那覇到着は大幅に遅れ、のりつぎの時間もあまりなく、スタンドで宮古そばを流し込んで、宮古空港へ。予定より20分ほど遅れて、11時40分到着。

 すこっとさん紹介のOTSでレンタカー(4日間保険料込み。NOTE 14,410円)を借り、大会会場で受付後ゼッケンなどをもらう。

 
 今回はチケットの手配はすべてえーさくにお任せ。えーさくさんありがとう。南西楽園のツアー(70,000円弱 食事なし コンド 帰りのみ直行便) 場所は中心部から車で20分と遠いが、景色は良い。

 

 

 

 バイクを組立て20分くらい近所を乗る。競技説明会場までのバス出発まで時間がなく、乗った感じは「あれ?いつもよりサドルが低い」と感じた。が、マジックの印はきちんとあっている。もう少し乗りたかったが時間がなくて諦める。今考えるともう少しポディションについての感覚は大切にすべきだったと思った。(ウエアがレース用のパッド薄のもの&練習時と異なり長タイツを履いていなかったことによるもの。だったと気がついたのは、大会後でした。)
 競技説明会でチームメンバーと合流し、そのままパーティー、二次会(蔵)へ。

 

 


4月19日 土曜日 曇り時々晴れ からっとした過ごしやすい気温

 6時30分に起床する予定だったが、あまりの空腹感に我慢できず6時に起きてしまった。軽く食事をして、スタート地点まで試泳に行く。昨晩から喉の調子がいまいちで、緊張のためかあまりよく眠れなかった。えーさくはバイクで。まさるは荷物を持って車で東急リゾートへ行く。

 

 フロトさんとジャクシーさん以外は泳いでいたような。それにしてもまとまりのないチームということを改めて確認。

 

 一度、コンドに戻り、朝食。まさるはまったり昼寝をする。寝不足か?あまりすぐれない。えーさくはバイクで出かけたようだ。11時過ぎに隣のホテル(マリッサ)の大浴場に浸かり汗を流してみる。風呂に入りゆっくりするとやっとバイクに乗りたくなってきたので、バイク預託会場までバイクで行こうかと思ったが、えーさくがそのまま預託するというので、車で出かけることに・・・・・・

 1,000円でバイクチェックをしてもらう。安心のためと思い、別に異常はないだろうと思ったが「ヘッドにガタがあるよ」と言われてちょっとへこむ。バイクケースが小さいため、細かく分解するのでしょうがないが、、、、締め付けトルクは大丈夫だと思ったんだけどな。そうこうしているうちにバイク預託時間になってしまい、軽く乗るのをやめてしまった。日差しが強く、きわだって色白のまさるの肌は、やけどが怖い。

 

 

 スタートするギアに合わせ、メーターをリセットし、前後輪に異物が付着していないかじっくり観察する。何度も言っているが、このタイヤにゴミがついていないか、ガラス片がついていないか観察することは、パンクしないおまじないであり、必ず実施したい。とくにえーさくには何度も伝えてきたつもり。

 夜は隣接ホテル、マリッサのバイキングでがっつり食事。(なんだかんだでかなり割引) 21時に消灯。


4月22日 日曜日 レース当日 曇り 風それほど気にならない 準備

 朝3時45分に起床 4時に食事 5時10分のバス

 大会前日は決まって寝付けない。が、昨晩は寝つきは良かった。グツグツと炊飯器が音を立て始めたので、そろそろ時間かな?と思ったら隣のベッドの目覚ましが「ブー」となる。時計を見ると・・・・・2時45分。えっ!!起床は3時45分のはずですよ、えーさくさん。間違えちゃったのかな?いやちがう。ゴソゴソと準備やら朝食作りを始めた。布団にもぐって時間まで横になっておく。おもち5個を電子レンジでやわらかくして食べる。その他ソーセージの缶詰、ゆで卵、えーさくの愛情おにぎり1つ。

 バイクにエアーを入れ、補給食とバイクロングボトル2本(凍らせておいた)をセットし、バイク後輪にガラス片が刺さっていて顔面蒼白のえーさくと言葉を交わし、6時15分には東急のプールでウエットに着替える。前日の試泳でウエットのなかに、上ウエアを着たら、苦しくて泳ぎづらかったので、今日は上半身は素肌(バンソーコ)。時計を外して慎重にウエットを着てスタート地点へ。スイム会場で少しアップ。外側から10m地点。Nコーチの後ろ、前2列目に位置する。ちゃまさんやすこっとさんはもっとコース内側に陣取り、えーさくは大外の模様。


スイム 50:07 208位

 小泉元首相の号砲でスタート。気合いの入る演説&挨拶は一切なし

 調子は悪くない。バトルもあまり大変ではない。アップで心拍も上げておいたので、順調。第一ブイをひたすら目指し、第一ブイからは、右にコースロープを見ながら黄色キャップ(招待選手)のすぐ後ろの好位置につける。途中ペースが上がった時に頑張ってついて行ったら、右脇腹に痛みが発生したので無理せず、別の選手の後ろをついていく。右にロープがあるのでヘッドアップはしない。

 折り返してから同じようにロープを見ながら泳いでいたら、みなさんもうちょっと浜よりを泳いでいるようで、前は誰もいなくなってしまった。どうしようか悩むが、先頭で頑張ってロープ沿いを泳ぐ。最後はロープを離れ上陸。タイムは50分ちょっと。良い感じだ。

 シャワーでえーさくが声をかけてきた。見るとちゃまさんもいる。ちゃまさんと一緒のスイムアップはかなり嬉しい。あとで聞くと、私の前後は団子のようだ。


バイク 5:03:48 223位

 トイレによる。混んでいてちょっと待つ。この間にえーさくさとちゃまさんが駆け抜けていく。いつも代表が写真を撮ってくれるので、カメラに収まってからダンシングで前を追う。気合いは十分だ。

 

 すぐにえーさくを声をかけて抜く。35km/hでスピードに乗るが、絶好鳥は飛んできていないのがわかる。このままだと結構きついと思った。こんなに抜かされたバイクパートは初めてかも知れない。とんこちゃんをパスし、とりあえずすこっとさんを追いかけるが・・・・・

 調子が悪いというよりも、自分が行きたいペースでいけるだけの脚ができていないことを痛感する。同じペースの数人とドラフティングにならない距離を保ちながら、淡々と進む。が、結構きつい。

 

 最初の池間では中央線側を走り、すれ違うメンバーを確認するが誰もいない。みんなが速いのか、まさるが遅いのか。アップダウンでは上りで前に出て、下りで休むという感じ。途中20〜30人の大集団が抜いていく。これにはあきれる。言葉が出ない。マーシャルがバイクで横に付くも、注意するわけでもなく、チェックするわけでもなく・・・・・

 70km地点から、腰というかお尻の内側に痛みが生じ始め、DHポディションを維持するのが困難になる。こんだけキツイバイクは始めてだ。ダンシングを多用し腰をほぐす。力みすぎたのか、オーバーペースなのか、サドルが低いのか?自問自答しながら進む。

 東平安名崎の折り返しですこっとさん発見。笑顔で手を振るが、自分の脚は残っていない。距離と今日の調子から追いつくことは無理と思った。そして、来間島の折り返しでは、なんととんこちゃんがすぐ後ろにいる。調子がよさそうだ。

 市内で「やったーまさるさんに追いついちゃった!!」ととてもうれしそうな表情でとんこちゃんが追いついてきた。距離を保ちながらおしゃべりし、とんこちゃんの後ろにつくドラフターを何度となくチェックし、「お前恥ずかしくないのかよ」視線を送り、距離を開ける。池間大橋では集団の先頭をうれしそうに牽くちゃまさんの姿を二人で見て、カッコ良いね!!とおしゃべり。池間島一周はとんこちゃんと、ほぼ同じペースで走った。ペースを落としていたので尻の痛みも軽減し、帰りの池間大橋でDHポディションが可能になり、再びペースを上げる。

 残り5kmでは無理せず、軽めのギアで回す。結局気温があまり高くなかったので、自分のボトルは捨てることなく、補給所のコーラでしのげた。バイク終了時で順位は200位を越えていた。バイクラックに多くのバイクが残っているのをみてかなりがっくり。結局すこっとさんに追いつくことはできず。

 【補給食】 ロングボトル1本(アミノバイタルゼリー1個、カーボショッツ5本、ヴァーム1本、CCG、クエン酸2袋)、ロングボトル1本(CCG、クエン酸2袋)、パワーバーは1本、乾燥梅は5個、スズメバチゼリー1袋、アミノバイタルゼリー1袋(もう一袋は落として口にせず)、ドーナツ2個(口にせず)


ラン 4:47:17 502位

 トイレに寄ろうと思ったが、混んでいたので先に着替える。靴下を替え豆防止のためバンソウコーをきちんと貼る。日焼け止めを顔と首に塗る。アミノ酸ゼリーとヴァームを飲んで、トイレ。背中が重いのでバイクで口にしなかったものを捨て、Iコーチに言われていた「伸び」をして、腰を高い位置に保つ意識も持ちスタート。最初のエイドで頭から水をかける。

 目標は4時間。走り始めから無理かな〜と思ったが、5km 27:39だったので、最悪4時間20分に切り替えて進む。エイドでスポンジをもらい、頭に水をかけながら10km通過 57:44(5km30.05) 

  

 10km→15kmの5kmは、32:07 貯金を食べつくした。15km通過が1:29:52 太ももの付け根が痛い。先が思いやられる。ちゃまさんやすこっとさんとすれ違うが、みんなきつそうだ。15km→20kmの5kmが、33:23 20km通過が2:03:15 もう脚がない。売り切れ。折り返しが2:08:00くらい。トイレによって気分転換。走り始めたらとんこちゃんが追い付いてきた。「ウエアがきつくて呼吸がしにくいんです」としんどそうだ。でも頑張っているので、負けるわけにはいかない。エイドで水をかけて、バナナを食べてペースを刻む。

 が、脚の痙攣が始まるし、とんこちゃんにはすぐに抜かれるし、脚は動かないし・・・・・ひたすら辛い。

 20km→25kmの5kmは、36:48 25km通過が2:40:03 途中ストレッチ。チームウエアなので、フロトさん、みるくさん、ジャグシーさん、えーさく、K子ちんと声を掛け合う。25km→30kmの5kmは、37:33 30km通過が3:17:37。上りでギアを切り替えるたびに、脚が痙攣する。毎回エイドでエアーサロンパスをかける。太もものリンパが腫れていて痛い。30km→35kmの5kmは、36:56 35km通過が3:54:34 やばい。35km→40kmの5kmは、37:44 40km通過が4:32:18。最後は4:47:17 かなり落ちた。

 

【補給食】 フラスク(パワージェル梅×4)、スペシャルエイド(クエンアミノ×1袋、スズメバチゼリー×1袋)


終わって

 まったくの力不足。正直言ってバイクは期待外れ。自分の力を過信してた。ただ、現状での力はわかったので、少し休養してこのままバイクを続ければ、秋にはもうもうワンランクアップできるかな?と淡い期待。スイムは良かった。力と気持ちがちょうどよかった。ランは実力通り。こんなものである。ハーフまでは悪くなかったので、もうちょっと頑張りたい。

 今回はたくさんの仲間と参加してとても楽しかった。みんな目標に向かって大幅にタイムを更新していたようで、輝いていた。みんなかっこよかった。(タイムを落としたのは自分だけのようであるが・・・・・また、残念ながらドクターストップで完走できないメンバーもいたようだ)

 自分自身に情けなくて悔しかったけど、とても楽しかったです。各方面から応援いただきました。特に「Y亭でのWEB観戦」応援チームの皆様には元気をいただきました。ありがとうございました。

 

このページのトップへ

ホームへ

inserted by FC2 system