In vino veritas(酒に真実あり) PISPORT〜SBRB〜 

2011川崎港トライアスロン
in東扇島大会

HomeAbout usMemberReportBlogWearBBS

PISPORT レース報告

2011年10月2日 2011>川崎港トライアスロンin東扇島大会
参加メンバー:ミルクさん、ABちゃん、アルペンさん、K子ちん、まさらるさんほか
報告者:まさるさん

 所属するVセッションのお楽しみ企画!!TTCポイント指定大会となっている「2011川崎港トライアスロンin東扇島大会」に参加した。
昨年はあいにくの台風接近で大会が中止していたので、参加費割引で申し込み。ちなみに第一回から大会中止の2010を除いて、毎回参加しています。



過去のレポートはこちら(20082009

準備編

会場の駐車場OPENが6:45なので、その時間を目指して、5:00起床。5:45NOTE車で沿線道路を進む。途中で自走応援のすこっとさんに手を振り、川崎駅までは順調だったが・・・・ドライブしてしまって、第一駐車場到着は7:15過ぎ。すこっとさんの出迎えを受ける(笑)



いつもの場所にセッティング。気温が20℃なく、曇り空。ちょうど風の通り道のようで、結構寒い。



バイクのトランジットエリアのセッティングは、9:15まで。あわてて駐車場からローラー台を運んできて、8:45から30分くらいアップをする。ちなみに駐車場では、アルペンさんもローラー台でした。本当は1時間くらいやりたかったけど、断念。次回は、もう一台バイクを持参しよう。



エンジョイディスタンスに出場するアミーゴN友さんの応援をしながら、そのほかの準備をする。ボランティアでスタッフのO津さんも一緒に↓





スイム編 0:26:36 54位

今大会は、3ウエーブに分かれてスタートする。第一ウエーブは、ABちゃん、アルペンさん、Y村さん。第二ウエーブは、まさる、サポーターマッキーさん、ご家族での応援がいつもほほえましいH田さん。第三ウエーブは、代表、マドンなT垣さん、K子ちん、くろちゃんである。



第一ウエーブスタートのあと(↑ABちゃん)、軽くアップする。ウエットスーツを着るのは、今シーズン初めて。かなり久しぶりだ。時間がほとんどなく、50mくらい泳いだだけ。



スタートは大そと。第一列に並んでみました。さらに、頑張ってダッシュしてみましたけど、後ろから乗っかられて、ゴーグル外れた時はちょっとだけ焦った。



一昨年、発生したクラゲは全然いない。ウエット着るとラクラクですね。



L字のコースを3周回。周回ごとに陸に上がって輪ゴムを受け取る。2つめの輪ゴムがゆるくて、泳いでいる途中にあわてて二重に巻きなおす。なくなっちゃったら、余計に周回しないといけませんからね〜

3周回目から、ようやく周りに選手が少なくなり、前方のブイをヘッドアップしながら直線的に気持ち良く泳げた。



バイク編 1:07:43 14位

いつもの5kmを8周回する。前回は失敗したので、バイクシューズはペダルにつけずに、トランジットから履いてツカツカ走る作戦。凍らせた保冷ロングボトルは、事前に融けた分を捨てておいた。



乗車してからシューズのストラップを締めて、周回カウントのため、腕時計のスイッチを入れる。周回ごとにLAPボタンを押す作戦!!



晴れているので、Uターン2箇所以外はブレーキなしで曲がれることを確認。右側追い越し車線を進んでいく。メータをみると37km/h台、ギアを上げて38km/hに乗せようとするも、呼吸がつらいので止めておく。

一番向こうのUターンを折り返すと、向かい風区間。34km/hまで速度が落ちる。路面も一部悪く、我慢区間だ。1周回を終えると呼吸(よだれ)も大分落ち着いてきた。



時計のLAPボタンを押して、2周回目。

ここからだんだんとスイッチが入った。風の影響もあると思うが、38〜40km/hで巡航できるようになる。ただ、帰りの区間は、34〜35km/hくらいか?

途中、ABちゃんやサポーターなマッキーさんと数回、挨拶をかわすが、距離が開いているのかどうかはわからなかった。



7周回目、ここから結構きつくなってきた。マドンなT垣さんをようやく捕えて、挨拶しながら追い越し車線を進むも、なかなか離せない。脚がなくなってきているのがわかる。

8周回目は結構タレてしまった。シューズを脱いで裸足でトランジットへ。



涼しかったので、ボトルは小さいのに2/3だけでも良かった。スペアタイヤと携帯ポンプは外して丸腰。ゼッケンが前後二枚ベルトにつけたため、前のゼッケンがペダリングを不快なものに。次回は一枚にしよう。

【スプリット(通過順位)1:34:13 20位】



ラン 0:50:40 210位

苦手なラン。2.5kmを4周回する。どんだけ抜かれたんだろう。

アミノ酸ゼリーを口にしながら走り始める。シューズには、あらかじめワセリンを塗っておく。

ペースは、ハーフやロングとくらべ速め(本人比)なので、結構辛い。

海の桟橋折り返しで、Y村さんが前方にいるのがわかった。また、アナウンスで既にゴールした選手がいることも。

この辺りから、陽射しがでてきて、暑さを感じるようになる。あち〜。



カメラ女子、O津さん、すこっとさんがコース各ポイントで見張って(声援を送ってくれて)いるため、全くサボれない。

また、陣地近くでは、アミーゴN友さんがビデオを回している。もう一つのゼリーは、2周回目で食べてしまう。

まさる3周目。Y村さんとの差は縮まらず、マドンなT垣さんが後ろから迫ってくる。歩いているH田さんを叱咤激励して、残り1周。



空腹感を感じ、太腿のグリコーゲンが枯渇した感じで、全くペース上がらず。ヘロヘロでやっとこさゴールした。ジェルをもう少し持つべきだったかも。

【フィニッシュ 2:24:53 59位】年代別9位

ゴール後は、仲間を応援して勝手に盛り上がりました。



気軽にたくさんの仲間と参加できる近場の大会は、嬉しい&楽しい。

代表が復活の弾丸走りで、かなり速いタイムでゴール。セッションポイントの行方は?

応援いただいた皆さま、ありがとうございました。また、一緒に出場したセッションの選手の皆さま、お疲れ様でした。

ABちゃん男子総合優勝おめでとう。K子ちん女子総合4位おめでとう。アルペンさん年代別1位おめでとう。みるくさん年代別2位おめでとうございます。T垣さん年代別3位おめでとうございます。



このページのトップへ

ホームへ

inserted by FC2 system